6月8日にエポックなかはらで開催された強欲で謙虚な交流会及びJusticeWorldCupは

皆様のご協力、応援の元、無事閉会することが出来ました。

交流会の単独開催は約1年振りとなりましたが約120名の方にご参加いただけて嬉しい気持ちでいっぱいでした。

当日の様子をアフターレポートとして写真や画像を中心に残しますのでよろしければご覧になってください!






エポックなかはらは過去にも利用させていただきましたが、綺麗で広くイベントを行うにあたりとても良い会場です。

今回はいつもより多くの方にご参加いただき、広い会場全体を余すことなく使用しました。




新しいパックの発売日と重なった為イベント開始が10時半にも関わらず

来場前に購入されたと思われる新パックを開封している方々もいました!




元々夕方までイベントを行う予定でしたが、延長利用を希望される方が多かった為夜間まで利用しました。

スタッフも自由になったのでスタッフデュエルのコーナーも設けました!


交流会景品


オリジナルイラストを使用した景品を交流会にご参加いただいた方々に抽選でプレゼントしました。

 また、記録として写真等は残せませんでしたが、当日ご参加いただいた方々からも抽選会の景品をご提供いただきました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!



ブルーエンジェルとホーリーエンジェルのプレイマット


様々な青が美しく融合した一枚です。


イラスト:ちゃばつき様



ブラック・マジシャン・ガール プレイマット


煌びやかさの中に実用性も兼ね備えた1枚です。


イラスト:chomose様



召命の神弓‐アポロウーサ 手描きプレイマット


世界に一点のみの手描きプレイマットです。

参加者の中から1名の方に抽選でプレゼントしました!


イラスト:じょん様



霊使い手描きプレイマット


当初設定していた定員数を大きく上回りましたので、

もう一枚手描きプレマを依頼させていただきました。


イラスト:じょん様



ウィッチクラフトマスター・ヴェール イラスト色紙


黒一色で可愛らしく、細部まで綺麗に描かれた

マスターヴェールの色紙を1名の方にプレゼントしました!


イラスト:alt様





交流会サブイベント



初回開催から約2年の時を経て遂に第2回目を開催することが出来ました!

本イベントはとにかくライトロードが好きな主催者が様々なライロデッキを見てみたい、

戦わせてみたいという気持ちから開催した特殊レギュレーションの

ライトロード軸限定のデュエル大会です!


前回の約4倍の46名の方々にご参加いただき、永遠にミラー戦をしていただきました。

シングル戦であるということとテーマの性質上運の要素も強かったですが、

ライトロードを使いこなすと同時に制する事が出来る方が上位に上がって行くというのを

考えるだけで熱いものがありました。


主催自身も1参加者として1日デュエルをしていましたが心の底から楽しめました。

ご参加いただいた46名のライトロード使いの皆様と

多くのライトロード使いの方々の心を掴むイラストを提供していただいたちゃばつき様、

本当にありがとうございました!


大会ルール


以下の条件を満たしたデッキで参加可能です。

・メインデッキにライトロードと名のついたモンスターカードを7種、計15枚以上投入

・禁止・制限カードは2019年4月施行の内容に加え、本イベントのレギュレーションを考慮した結果、以下の
カードを使用禁止カードとします。「自爆スイッチ」「非常食」「レインボーライフ」「三位一択」「神秘の中華鍋」
「光の護封霊剣」「仁王立ち」「抹殺の指名者」


・ルールは新マスタールールを適用します。


・予選6試合を行い決勝トーナメントへの進出者を4名決めます。全てシングル戦です。


・決勝トーナメントへの選出については、勝ち数>特定カード投入ポイント>オポネントにて決定します。


・以下のカードをデッキに投入した場合1枚1点とし予選での勝ち数が同数の場合ポイント数が多い方が優
先されます。

「ライトロード・シーフライニャン」「ライトロード・プリーストジェニス」「黄昏の双龍」「ライト・リサイレンス」「黄
昏の交衣」「ライト・バニッシュ」


・1試合30分で25分経過でETとなります。ETに入った時点のターンを含め3ターンが終了した時点でLPが
多いほうが勝ちとなります。ETで3ターン経たなかった場合は引き分けとなります。またET中は自分のライ
フを回復する効果は発動は出来ても0ポイントの回復となります。相手のライフを回復する効果は適用しま
す。

例:ライトロード・プリーストジェニスの効果では相手ライフに500ポイントのダメージを与えることができます
が、自分へのライフ回復効果は0ポイントとなります。


・サレンダーは認められます。


・原則として効果の裁定や偶発した事象(ドローフェイズでカードを複数枚ドローしてしまった等)で問題が
発生した場合は対戦者間の話し合いによって解決してください。解決しそうにない場合はスタッフをお呼び
ください、スタッフの判断が優先されます。


・ライフ計算はメモ帳での記録を推奨します。ライフ計算で相違があった場合メモ帳での記録が優先されま
す。


・サイドデッキは無しとなります。



イベントの受付には優勝賞品のアクリルフィギュアとじょん様に用意していただいた

フクロウ(ヘドウィグ)のぬいぐるみとメイデンミネルバのイラストで

参加者の皆様をお出迎えしました。


決勝戦終了後の卓をお互いのお気に入りの一枚と一緒に撮影しました!

プライバシーのため壺で顔を隠していますが右がhine様で左がティエラ様です!


参加賞及び上位入賞賞品



JusticeWorldCup 参加賞

ライトロード・セイントミネルバ スリーブ(60枚入り)

イラスト:ちゃばつき様


ライトロードの神域を背景とした様々な光の表現が優しく美しい一枚です。

JusticeWorldCup参加者全員にお渡ししました。


※今後当イベントでオリジナルトークンなど配布する際は

こちらのスリーブに入れて配布する予定です。



JusticeWorldCup 優勝賞品

ライトロード・セイントミネルバ アクリルフィギュア


30p特大サイズのアクリルフィギュアを優勝トロフィーとしてお渡ししました。


JusticeWorldCup 上位入賞(1位、2位)賞品

ライトロード・セイントミネルバタペストリー


美しいセイントミネルバのイラストを飾っていつでも見ることが出来ます!



上位入賞者デッキレシピ

 

※一度頂いたレシピを掲載用に再編集しております。

内容に誤り等ありましたらお手数ですがTwitterアカウントか問い合わせフォームよりお申し付けください。

デッキレシピはガチャログにて作成しました。カード効果の詳細は画像下のURLより確認できます。



1位 hine様 芝刈りアンデライロ


入賞者コメント:とってもラッキーマンな1日でした!



主催者コメント:第2回JusticeWorldCupでセイントミネルバが微笑んだのはhineさんでした!

私は5月のYCSJに芝刈りアンデライロで参加したということもあり、

とても気に入っているテーマで優勝していただけて嬉しいのと同時にかなり勉強になりました。

おめでとうございます!



2位 ティエラ様 魔鍾洞ダブルライロ


入賞者コメント:ミネルバ様のご加護のおかげです



主催者コメント:前回優勝者のティエラさん、今回は惜しくも2位でしたが圧倒的な力でランクインされました!

私もフリーしましたがレベル4を2体並べさせたら次の瞬間負けてました。

超電磁タートル使わせてくれよ魔鍾洞おおおおぉ!…とにかくおめでとうございます!


ベスト4 川井るか様 マタンゴ


入賞者コメント:ウェンディかわいいやったー



主催者コメント:カオスアトランタルで相手ライフを100にしてマタンゴを送り付けて勝つデッキのようです!

なんと予選唯一の全勝者です!特殊な勝利方法で、最終盤面に至るまでも私が普段見ない動きをしていましたが、

ライトロードの特徴を上手く駆使しており、見ていてとても不思議な気分になりました。

イベント当日に登場したダーク・オカルティズムを早速採用しているのも良かったです。

個人的にデッキ賞を上げたいです!おめでとうございます!

当イベントにサークル参加をしていただいておりますので、

9月の強欲で謙虚なイベントでは川井るかさんのウェンディ本をチェックですよ!


ベスト4いしゃ様 芝無し60カオスライロ


入賞者コメント:JusticeWorldCup全国大会はやめで


主催者コメント:ライトロードの王道とも言えるカオスライロでの入賞です!

芝刈りを不採用で60枚デッキにされているあたり相手の芝を腐らせたり、

D.D.クロウや墓穴はルミナスの効果を使わせまいとする意思が感じられ、

ライトロードでライトロードを制している感が強いデッキでした!おめでとうございます!




デッキ賞


主催者は大会に参加する都合上デッキレシピを見れませんでしたが、事前にデッキレシピをチェックしたスタッフが選定したデッキ賞となります。

デッキ賞に選ばれた方にも景品を進呈させていただきました。ライトロードは汎用性のあるテーマなので色んなデッキが見れていいですね!



デッキ賞 ボブ太郎様


選考理由:ダ・イーザやエクゾディア等、個人的に好きなカードが多かった為。


デッキ賞 ごんぞー様


選考理由:A・O・Jライトゲイザーが入っていたから、また40枚代のデッキで裁きの龍3枚というのがよかった為。


デッキ賞 ヤマタヤ様


選考理由:特定カード投入ポイントが1位で流石にデッキ賞をあげたくなった為。



ちなみに主催者は罠型芝刈り60ガンドライロを使っていました。4勝2敗でした。

D.Dダイナマイトが予想よりも強く、セットした回は必ず勝てたので

3積したらもう少し成績が良かったかもしれません。

あとデビルコメディアンの打ち合いも楽しかったです!対戦してくださった方々ありがとうございました!



アフターレポートは以上となります。当日の様子が少しでも伝われば嬉しい限りです。

強欲で謙虚なイベントは同人誌即売会ですが、せっかく皆さんOCGが好きなのですから即売会はもちろん、

それ以外でも交流を深めて頂きたいと思い交流会を単独開催しております。

JusticeWorldCupはライトロードと相性がよさそうなカードが増えた頃にまた開催する予定ですのでどうぞお楽しみに!

ライトロード以外にも交流会に合わせて特定のテーマを中心とした大会や交流会を開いてそのテーマが好きな方は元より、

そのテーマに触れなくなって久しい方や全く触れたことがない方にも楽しんでいただきたいと思っています。

ただデュエルをするだけでも楽しいですが、更に一味加えた交流会を目指しておりますので今後ともよろしくお願いします!

次のイベントは9月21日(土)に川崎市産業振興会館にて開催される「強欲で謙虚なイベントTURN7」となります。

デュエルスペースは前回よりも多い約150席を用意する予定ですので即売会もデュエルも楽しみにご来場ください!

また皆様と楽しい一日が過ごせる事を心待ちにしております。ありがとうございました!


 佐藤           



inserted by FC2 system