TURN7 アフターレポート


9月21日に川崎市産業振興会館で開催された強欲で謙虚なイベントTURN7は、

OCGサークル71SPのご参加に加えデュエル専用スペースも約150席が常時満席になったりと過去最大規模での開催となりましたが、

皆様の応援とご協力のおかげで無事閉会する事が出来ました。

皆様に改めてお礼申し上げると共に、参加された方は当日を振り返り、ご興味を持っていただいた方にはどのようなイベントであるかを

ご紹介するべくアフターレポートを作成しました。是非ご覧いただければと思います!


告知イラスト




TURN7の告知イラストはサークル「キヨツキ」の石井様よりご協力をいただきました。

ブラック・マジシャン・ガールを中心に枠内を埋め尽くさんばかりにキャラクターを描いていただきました!

最近登場したキャラクターが多く、イラストを見た方は新しいイベントということが一目で伝わるイラストになっています。

素敵なイラストをありがとうございました!!



サークル通行証イラスト




今回石井様には告知イラストだけではなくサークル通行証のイラストもご協力いただきました。

サークル参加される方にしかお渡ししないものですが、可愛らしいI:Pマスカレーナを描いていただいておりますので

この場で皆様にご紹介させていただきます!



カタログ






今回のカタログです。今回もねこのしっぽ様に印刷を依頼しました。

告知イラストのイメージに合うのではないかと思い「新・星物語」という紙を表紙に使用しましたがキラキラしており、凄くいい感じになったと思います!

裏表紙には今回もねこのしっぽ様より描き下ろしイラスト付きの広告を入れていただきました!

裏表紙は当日になるまでどのような仕様になっているのか分からないのでワクワクしながらカタログが入っているダンボールを開封しています。

丁寧な印刷所様なので皆様も機会があれば是非使ってみましょう!ねこのしっぽ様ありがとうございます!



会場内の様子




当日の様子です。過去最大数のお申込みをいただき開場後はサークルが頒布する作品を求める方々で会場内はいっぱいでした。


















サークルスペースの様子です。スペース毎に特徴があって見ているだけでも楽しいです。

色んなキャラクターの作品が見れますよ!

※コスプレイヤーの方に撮影許可をいただいています。

通常コスプレイヤーの方の撮影が出来るのはコスプレエリアのみとなります。





デュエル専用スペースは、今回更に1部屋追加し2部屋を使用しましたがそれでも足りませんでした…!

OCGオンリーイベントなだけに参加される方も皆さんデュエリストであることを再認識させられました!





今回はかもめ亭さんにもご協力をいただき、貸出デッキを使用した2011年3月制限準拠のミニトーナメントを行っていただきました!

普段使用しないテーマに触れた方も多かったのではないでしょうか。新たなカードの魅力に気が付ける企画は素晴らしいです。

かもめ亭さんありがとうございました。またよろしくお願いします!

今回持ち込まれていたデッキの一覧です。


持ち込み予定デッキ一覧
TG代行天使
代行天使
デブリジャンクドッペル
クイックジャンクドッペル
六武衆
暗黒界
TG代償ガジェット
マシンガジェット
カラクリ
HEROビート
墓守
旋風BF
墓地BF
インフェルニティ
ドラグニティ
ガスタ
魔轟
兎ラギア
ラヴァル
スクラップ
ライトロード
ワーム
アライブ剣闘獣
スキドレTG
カエル帝
X-セイバー
リチュア





ブロックノート


















私がイベント当日大きな楽しみの一つとしているブロックノートです。

各サークルスペースで描いていただいているのですが、中をお見せする機会は中々ないのでこちらで一部を紹介いたします!

サークルの皆様ありがとうございました!


抽選会景品
















今回も抽選会用の景品を参加形態を問わず、遊戯王OCGに関連したイラストにグッズ、ご自身のサークルの頒布物等たくさんいただきました!

今回はイラストを中心に掲載します。皆様ご協力ありがとうございました!


オリジナルトークン収穫祭



今回参加者の皆様に配布したトークンの一覧です。今回も魅力的なイラストばかりです。

素敵なイラストをご提供いただいたイラストレーターの皆様ありがとうございます!

トークンは今後も増えていく予定ですので、是非これからのイベントにも参加して集めていきましょう!


儚無みずきトークン

イラスト:38kb様



天威トークン

イラスト:NorMALand様



大集合トークン

イラスト:あまみや様



カクリヨノチザクラトークン

イラスト:ちゃばつき様



幻想の見習い魔導師トークン

イラスト:スノぼう様



蒼翠の風霊使いウィンとランリュウトークン

イラスト:ちんちら様



ヴェールちゃんトークン

ななしの様



閃滅の篝火

イラスト:ふろばい様



本田とコマンダートークン

イラスト:元村人様



王トークン

イラスト:(皇ω子)様



子型ペンギントークン

イラスト:武田ほたる様







即売会が終了した後は会場全てを使用し夜までデュエル交流会を行いました!

一般参加の方はもちろん、即売会中はスペースを離れることが中々できないサークルの方々も、

手の空いているスタッフも全員でデュエルをします。OCGのイベントですので!


勝ち負けに関係なく好きなデッキを使用し好きな方と好きなだけ対戦が出来ます。

ほとんどネット上のみで仲良くしている方、イラストが素敵だと思ったサークルの方等、

普段デュエル出来ない方との対戦も楽しめた方もいるのではないでしょうか。


今回より参加証も兼ねている名札にデッキタイプ等記入できるようになっており、

相性が良い人を探しやすくなったのではないかと思っています。

当イベントへの参加をきっかけにOCGの良さを共有できる仲間が増えれば嬉しい限りです。


交流会に参加された方にはオリジナルイラストを使用した景品の配布も行いました!


星杯の神子イヴ プレイマット


イラスト:武田ほたる様


細部まで煌びやかさが満ち満ちているプレイマットです。



アクリルスタンド5種セット 閃刀姫ver 手札誘発ver


イラスト:alt様


準備会で頒布したアクリルキーホルダーにキャラクターを追加した上でアクリルスタンドにしました!







今回は約160名の方にご参加いただき交流会を行いました!

会場の端から端までデュエルフィールドです!




今回より対戦相手を探す際にスタッフによる誘導の他に名札にデッキタイプを記入し相性の良さそうな人に声をかけやすくしました。

多くの方が参加する交流会ですので、きっと最高のデュエルが出来る仲間に巡り合えるはずです!





ジャンケンもデュエルの勝敗を決する重要な要素ですが、

交流会の後半に行われたジャンケン大会は日頃鍛えている皆様のジャンケンの腕が試される場所でした。





かなりブレていますが撤収作業が終わり施錠して帰る前の会場内の様子です。

無事終わってホッと安心するのと同時に楽しかった一日がこれで終わるのかと思うと切ない気持ちにもさせられます。




アフターレポートは以上になります。少しでも当日の様子が伝われば嬉しい限りです。

私はオンリーイベントというものはただ同人誌を購入するだけではなく、

そのジャンルのみを扱うからこそ生まれるものがある事に意味を感じてイベントを運営しています。

即売会とデュエル交流会、片方だけでは味わえないものが、二つの要素を融合したこのイベントで生まれると思っています。

半日という限られた時間の中でそれぞれの要素を満足するまで楽しんでいただけるよう、

スタッフ一同毎回の反省を活かし調整を重ねてきました。

私個人的には7回目にしてやっと安定した運営が出来るようになってきたと感じていますが、

それはスタッフは勿論、多くの参加者の皆様の協力のおかげです。

回数を重ねる毎にイベントの規模が大きくなる、OCGが好きな方々の交流の輪の広がりが大きくなるのを見ていると、

皆様とイベントをつくれることが楽しくて嬉しくてたまりません。

皆さんが当イベントを必要とする限り開催は続けていきたいと思っていますが、どこまで続けられるかは私自身分かりません。

だからこそ出来る事を、やりたいと思うことを目の前のイベントにぶつけて後悔の無いように、

後から思い返した時に本当に楽しい時間だったなと思えるイベントを運営したいです。

TURN8も全力で行きますので引き続きお付き合いください。また皆さんと最高のイベントがつくれることを楽しみにしています!


佐藤崇志


inserted by FC2 system