2016年11月20日 強謙杯 アフターレポート


強欲で謙虚なイベント

アフターレポート


サークルリスト


強謙杯(単独開催)

アフターレポート









2016年11月20日開催 強謙杯



2017年4月23日開催 強謙杯



11月20日に開催された強謙杯は皆様のご協力の元、無事閉会することが出来ました。

今年の5月に同人誌即売会である強欲で謙虚なイベントの併催イベントとしてデュエル大会を行ないましたが、

1日丸々大会を行なってみたいと思い、本イベントを開催する運びとなりました。

私自身、大会の運営経験が無い状態での開催となり、不慣れな部分をお見せしてしまう事もありましたが、

即売会にご参加いただいた方々はもちろん、本イベントで初めて知っていただいた方々にもお越しいただけて大変嬉しく思いました。

ご参加いただいた皆様、ご協力頂いた皆様ありがとうございました!


それでは当日の様子を振り返っていきたいと思います。



会場となったエポックなかはらは駅から直結しており、天井が高くて広くて綺麗でとても良い会場でした。

(プライバシーの都合により顔を壺にしています、予めご了承ください)








大会以外にもカードを通じて交流を深めて頂きたいと思い、モンスタークイズを行なったり、

納涼遊戯祭のFordさんによるエクストラサモンも行われました。


こちらはモンスタークイズの様子です。

参加者が順番でスタッフが持っているカードについて質問していき、何のカードを持っているか当てるゲームです。

通常はステータスや効果の一部等カードに記載されている情報についての質問が多いようなのですが。

そのモンスターはSかMか?や目に入れて痛いか痛くないか?等面白い質問が飛び交っていたようです。

誰も分らないカードになればなるほど外野が増える傾向にありました(笑)






こちらはエクストラサモンの様子です。

参加者にはエクストラデッキのカードが配られ、神経衰弱のようにマットの上のカードを2枚めくり、

めくった2枚のカードで融合、シンクロ、エクシーズが出来るカードが手札にあれば召喚出来、

先に手札を0にした人が勝ちのゲームです。

魔法、罠カード等をめくると様々な効果が現れて有利になることもあればその逆もあるという奥が深いゲームです。





賞品をゲットした一部の方々

おめでとうございます!








本戦の結果は以下の通りとなりました

(デッキ名をクリックすると詳細を見ることが出来ます(ガチャログのページにリンクします))


1位 TJR様 十二獣デッキ





2位 アレン様 芝刈りインフェルノイド





ベスト4 ゴリラ様 芝刈りインフェルノイド





ベスト4 ひつじ様 十二獣AFHERO




ベスト8


チャー様 十二獣召喚獣

白蓮様 十二獣不知火

シャフィン様 デッキ名「大草原魔導師」(芝刈り6軸カオス魔導師)

さてん様 デッキ名「さてん1919ビート」(十二獣)




決勝トーナメントと並行してハーフハイランダー大会も行いました。

この企画の為に専用のデッキを組んできた方もいれば、当日予選で使用したデッキからハーフデッキを組む方もいて、

多種多様なデッキを見ることが出来て楽しかったです。


1位 なづな様 十二獣壊獣召喚獣




2位 リタ様 十二獣壊獣




3位 レモン様 幻影彼岸

4位 ライナー様 バージェストマ





当イベントの賞品、記念品はサークルの皆様のご協力のもとに製作されました。

その理由の一つとして、普段同人作品とあまり関わりの無い方にも、

この機会に触れていただき同人の世界にも興味を持って頂けたらという、同人イベントを運営する者としての願いが込められています。


サークルの皆様のご協力のおかげで素敵なグッズが出来上がりました、ありがとうございました。

2月開催の強欲で謙虚なイベントにも持ち込む予定ですので、是非ゲットしてください!


大会賞品


海馬瀬人&ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン プレイマット

イラスト:元村人様(野鉄)


ツイッターにて行なったアンケートで1位となったカオスMAXドラゴンと海馬のプレイマットです。

プレイマット全面を埋め尽くす猛々しくも美しいカオスMAXドラゴンに圧巻されます。

是非大会で勝ち抜いてゲットしてください!


幻想の見習い魔導師 デッキケース

イラスト:じょん様(ソラトモエ)


魔法使い族とランク6エクシーズモンスターの心強い味方、幻想の見習い魔導師のデッキケースです。

ストレージに入れて上から見てもキャラクターの顔が見える仕様です。

また、裏側の白い星は透明になっており、カードのイラストが外からでも見えます!

(画像は掲載用に一部を逆さまに表示しています)



強謙杯 新作グッズ

アロマセラフィーローズマリー プレイマット

イラスト:榎吉様(黄昏逃避行)


見ているだけでライフが回復しそうなくらい癒されるプレイマットです。

アロマージが好きな方はもちろん、日々苛烈を極めるデュエルに明け暮れる決闘者の方もローズマリーに癒されましょう!


参加賞

月の書を使うシラユキメモ帳

イラスト:原田さん様(迷い道)
相手ターンでもお構いなしに裏側表示にしてくる

シラユキが月の書を使っているメモ帳です。

厚めの紙なので裏側にも記入出来ます。

2月のOCGオンリーでも販売予定!




アフターレポートは以上となります。

初の大会開催で不安も多かったですが、皆様と楽しい一日を過ごすことが出来て嬉しかったです。

次回は2月の強欲で謙虚なイベントにて同人イベント併催のデュエル大会となる予定ですが、また大会のみの開催も行いたいと思っております。

その際は本戦は勿論のこと、サブイベントも可能な限り詰め込んで、様々な角度から皆様がカードゲームを楽しめる空間を創れる様励んで参ります。


また、本イベントで協力いただいたスタッフの一部は5月のイベントで知り合い、普段からデュエルを楽しんでいる仲間達で、

私が主催するイベントをきっかけに知り合った方々と一緒にイベントを運営することが出来たことも嬉しかったです。

そして、初めて大会を開催するにあたり、数多くのアドバイスをくださった納涼遊戯祭のFordさん、クルスさんのご協力もとても心強いものとなりました。

スタッフでご協力いただいた皆様にもこの場を通じて改めて感謝申し上げます。


本イベントは今後イベントを開催させていただくにあたっての一つの礎となりました。

次は必ずもっと満足していただけるイベントを創りますので、今後も強欲で謙虚なイベントをどうぞよろしくお願いします!


それでは2月にまたお会いしましょう、ありがとうございました!


佐藤崇志  


inserted by FC2 system